今月も星撮りに適した新月期が巡ってきました。
今年は梅雨入りが早く、好天は期待薄と思っていたら、金曜日の夜は晴れの予報。
これは出掛けるしかないと思い立ち、西に向って中央道をひた走ります。
甲府盆地の上空は雲が広がっていましたが、八ヶ岳付近まで来ると晴れ間が見えはじめ、
目的地の蓼科山七合目登山口に着いて空を見上げると満天の星。
蓼科山の上に見えるのは白く輝く天の川。来て良かったと感じる瞬間です。
で、撮れた写真の1つがこちら↓
【さそり座北西部】
キヤノンeos kiss digital X 改 + 28-75mmズームレンズ使用(63mmに設定)
iso800 f4 総露出時間25分(5分×5コマ加算合成) 赤道儀使用
どうやら低層雲が街明りを遮っていたようで、先月行った時より夜空は暗く、
お蔭で結構いい画像が得られました。
「蓼科山七合目登山口」地図
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- mashさん [2011年6月5日 10:56]
- fornax8さん、おはようございます。
蓼科まで撮影お疲れさんです。
さそり座北西部の天体…色とりどりのガス雲なのでしょうか?
いつまでも見ていたい美しい宇宙(そら)です。 - fornax8 [2011年6月5日 11:13]
- mashさん、いつもコメントありがとうございます。
仕事疲れもありましたが、梅雨の晴れ間は貴重ですので、出掛けてしまいました。
ここは全天一カラフルと言われているエリアになります。
まさしくガス雲が広がっているのですが、残念ながら肉眼では色付いて見えません。
なので、星撮り屋たちが好んで狙う大人気の被写体になってるんですよ。